WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

検索エンジンNAVER(naver.jp)にサイトが全然インデックスされないので検証してみようという話

f:id:unific:20130823024442j:plain

こんにちは@unificatです。

皆さんSEOはしていますか?私はあまりSEOという言葉はそのままの意味だと「検索エンジン最適化」なので、ウェブマスターツールに登録して、適切なHTMLマークアップ(多分)とサイトマップの送信くらいしかしていません。

それでも新しいページはすぐインデックスされますし、まぁいいかなと思っていたのですが、私の運営しているあるサイトが何年経ってもNAVERnaver.jp)からインデックスされません。

 

そこで、インデックスされるサイトとされないサイトを比較し、インデックスされないサイトをインデックスさせる為に、色々トライし、当ブログで報告していければと思います。

 

 そもそも「NAVERにインデックスされなくてもいいんじゃない?」みたいな声もあるかと思いますが、NAVERはlivedoorやフレッシュアイやイオンスクエアなど大手ポータルサイトに採用されており、画像検索ではInfoseek、BIGLOBEに採用されていたり、個人的には無視したくないかなと思ってます。

上位に表示されないのはともかく、インデックスすらされていないというのはウェブマスターとして非常に気分が悪いものでもあります。

 

 

今回検証に利用するのはTumblrで運用している私のフォトブログ ShandyGaff( http://shandygaff.net/ )OSECHIPON( http://osechipon.com/ )

OSECHIPONは数年前にノリと酔った勢いでついネタで作ってしまったサイトで1ページしかありませんがNAVERにインデックスされています。

ShandyGaffはTumblrで運用しており、ページ数も10ページ近くありますが、NAVERにインデックスされていません。

ちなみに当ブログはインデックスされてます。

 

このインデックスされているサイトの違いは何でしょうか?
下記にまとめてみました。

 

  当ブログ OSECHIPON ShandyGaff
NAVER インデックス済 インデックス済 インデックスなし
Alexa traffic rank 2,266,510 26,650,567 ランク外
Tweet数 39 668 4
Facebookいいね数 0 3 0
Google+1 1 0 0
はてなブックマーク 1 1 0
被リンク数 49件 0 35件
ドメイン取得日 2013年01月27日 2011年01月14日 2011年11月08日
サーバ はてな(Amazon) heteml Tumblr
レジストラ GoDaddy ムームードメイン ムームードメイン

以上、こんな感じです。

ちなみにサイト調査にはSEOチェキ!を利用しました。

 

まずOSECHIPONのツイート数が多いのはbotが自動ツイートしてるからですね。
(Alexaのトラフィックランクに入ってるのは意外でした)

 

こう見ると被リンク数がないOSECHIPONがインデックスされてるところを見ると、被リンクはあまり関係ないのかなと。

しかし、当ブログは私のNAVERまとめのプロフィールページからリンクがあるので、当ブログに関しては要因しているのかもしれません。

 

ShandyGaffはAlexaのトラフィックランクがランク外なので、インデックスされてないのかな?・・・と思って調べたところ、OSECHIPONよりトラフィックランクが上位のサイト(独自ドメイン)もインデックスされていなかったので、Alexaトラフィックランクは関係なさそうです。

 

 ShandyGaffもTweet数はありますが、他2サイトに比べると、少ないのでTweet数なのでしょうか。

 

 

 

まとめと今後の対応

とりあえず、トラフィックランクは田代砲とトラエクで上位にできると思うけど操作できないので、できるのはNAVERまとめPickなどnaver.jpからのリンク、自分のアカウントでshandygaff.netをTweetしてTweet数を増やすという感じでしょうか。

 

どっちがポイントなのかわからないので、まず一ヶ月私のTwitterアカウントで、http://shandygaff.net/ を定期的にツイートしてみようと思います。

それでもインデックスされない場合は、NAVERまとめやPickにリンクを貼ってみたいと思います。