WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

スマホ対応できなかった?レンタル掲示板の大手megaviewがサービス終了…ガラケーとの大きな違い

タイトルのとおりなんですが、レンタル掲示板のmegaviewが2月28日をもってサービスを終了すると発表しました。

 

megaviewサービス終了のお知らせ

お知らせには下記の様に記載されてます

 

昨今のスマートフォンの急速な普及に伴い、当サービスもスマートフォンで皆様に継続してご利用いただけるよう努力して参りましたが、携帯識別情報による認証など、フィーチャーフォン(旧携帯)で使用できていた機能がスマートフォンでは使用できない等、ハードウェアの仕様の違いによる技術的な問題により、皆様のご要望どおりに機能追加やスマートフォン対応ができない状態が続いておりました。

これらの問題を解決するために様々な検討を重ねて参りましたが、現行の機能とセキュリティを維持したまま、充分なサービスを提供していく事が難しいと判断致しました。

 

 

他社が普通にスマートフォン対応していき、サービスを継続しているなかで「対応できなかった」と聞いて違和感を覚える方も多いかもしれません。

しかしmegaviewの言う通り、フィーチャーフォンとスマートフォンでは仕様が違いすぎ、特に登録不要で匿名性を売りにしている掲示板などではフィーチャーフォンの仕様をフルに利用しているケースが多数です。

 

フィーチャーフォンの仕様

一番はやはり前述にある、携帯識別情報による認証でしょう。

  • docomo・・・imode ID
  • au・・・サブスクライバID
  • SoftBank・・・個体識別番号

という情報を持っており、掲示板などでは投稿の際に上記情報を取得しております。

その情報を元に投稿規制をしたりしているので、現状のスマートフォンだと、規制ができずスパム投稿がやりたい放題という感じです。

規制しようにも、携帯電話のIP・ホストは各ユーザー毎に割り当てられているものではないので、例えば私はスパム投稿をして、規制したら関係のないユーザーを規制する事になってしまいます。

 

これは以前からフィーチャーフォン向けのサービスでは、大きな課題となっていましたが、megaviewが対応できずサービス終了するというのは、今後のモバイル動向に影響を与えると思います。

 

近年ずっとフィーチャーフォンだった方も急にスマートフォンに変えたりする時代なので、フィーチャーフォン向けにサービスを提供しているところは、今更ですが要注意です。