WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

ブログを書き続ける為に、WordPressを辞めてはてなブログを選んだたった一つの理由

 

 

“そこに「はてなブログ」があったから”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘です。

ブログサービスだと機能に色々と制限があり、WordPressだと色々できるという自由度が魅力的だったのですが、逆に色々できるという点に魅了され、本来のブログを書くというのに集中できなかった事が多く、単純にブログサービスでブログをやれば記事を書くことに専念できるんじゃないかなぁと思いました。

 

 

人間が変わる環境は3つしかない

経営コンサルタントとして有名な大前研一さんが下記の様な名言を言っています。

 

 

人間が変わる方法は3つしかない。

 

  • 1番目は時間配分を変える。
  • 2番目は住む場所を変える。
  • 3番目はつきあう人を変える。

  

この3つの要素でしか人間は変わらない。

最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

 

 ( ゚д゚)!!

まさに「今年はブログを書こう」というのは「決意を新たにする」で、もっとも無意味な事でした。
現に自分は約一ヶ月間決意を新たにしたところで何も変わりませんでした。

「意思が低いだけ」と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、私の様な曖昧な意思に頼っていては前に進めないと思い、2番目の「住む場所を変える」を実行してみました。

 

 

「住む場所」をWordPressからはてなブログへ

WordPressからはてなブログというブログの住む場所を変えてみました。
時間配分とつきあう人は簡単に変えられなかったんで(ヽ'ω`) 

WordPressから別のブログに変えるのであれば選択肢はたくさんあったのですが、大抵のブログサービスには触れており、自分が全く触れていないブログサービスがはてなブログくらいだったのです。

また編集オプションが豊富で、AmazonInstagrammiilなどの自分がよく利用する、他WEBサービスとの連携もあり、シンプルな記事投稿フォームでブログを書くことに専念できそうなイメージでした。

 

WordPressだったらできる事ができなくなってる点が多いですが、逆にWordPressに比べ、カスタマイズ制が低い分、ブログを書くことだけに専念できそうな気がします。

 

 

ドメインも新規で取得し本当の「新しい場所」へ

WordPressでは元々wcb.jpというドメインでブログをやっていたのですが、記事の移行はしませんでした。

「新しい場所」としてるのに、ドメインが同じだったら新しいけど前からあるものと変わらないのかなと思いました。

 そもそもwcb.jpもWordPressでブログを始める際に取得したドメインで、「w」には「WordPress」の「w」も意味付けられていたので…。

 

 

 

以上、こんな流れだったのですが、私自身すごい天邪鬼で偏屈な人間なので、あまり参考にならないかと思いますが、同じ様にブログを書こうと思っていて、書けていない方は、是非「住む場所」を変えてみて下さい。