WebデザイナーUnificブログ

日常業務であんまりデザインをしてない、Webデザイナーのブログです。ガジェット大好き。ユニークを引き起こすブログを目指してます。

あまり知られていない(と思う)月間PV億超えのWebサービスをまとめてみました。

f:id:unific:20131224135132j:plain

 

メリークリスマス、こんにちは@unificatです。


以前、月間PV/UUどのくらい?好きなサイトの月間PV/UUを調べてみました。という記事を見て、「自分の知ってるサイトが全然入ってないなー」と思って、ちょっと知ってるサイトを抜粋して月間億越えをしているサイトをまとめてみました。

ちなみに本記事のキャッチイメージの文言は昔知人がよく言ってたセリフです。

 

 

Shufoo! - 1億PV
http://www.shufoo.net/
http://www.shufoo.net/
blogri - 1.2億PV
http://www.blogri.jp/
http://www.blogri.jp/
野いちご - 3億PV
http://no-ichigo.jp/
http://no-ichigo.jp/
  手書きブログ - 月間2億PV
http://tegaki.pipa.jp/
http://tegaki.pipa.jp/
大集合NEO - 月間4億PV
http://www.dsneo.jp/
http://www.dsneo.jp/
ebbs.jp - 月間5億PV
http://www.ebbs.jp/
http://www.ebbs.jp/
ヘブンネット(※18禁) - 月間7億PV
http://www.cityheaven.net/
http://www.cityheaven.net/
フォレストページ - 月間18億PV
http://id.fm-p.jp/
http://id.fm-p.jp/
ワンタッチBBS - 月間17億PV
http://bannch.com/
http://bannch.com/
DECOLOG - 月間60億PV
http://www.dclog.jp/
http://www.dclog.jp/
調査・参考にしたサイト
http://media-radar.jp/



以上、こんな感じです。
(PVの公称って増してたり、更新してなかったりして、実際本当かどうか分かんないですけど・・・)

もしかしたら、もっとPVが増えているものや、減っているサイトもあると思います。
特にモバイル系だとスマートフォンの普及によって、成長したサイトもあれば、閉鎖してしまったサイトもありますしね・・・。

個人的にCROOZ等は上手にスマートフォンにシフトできたなぁってイメージがあります。
Twitterが流行る前にガラケーで「リアルを書く」ってすごい流行りましたよね。

逆に一時期30億PVもあったMEGAVIEWはスマートフォンの普及により、閉鎖してしまいました。
参考 : スマホ対応できなかった?レンタル掲示板の大手megaviewがサービス終了…ガラケーとの大きな違い

昔はPVがあれば、それを広告としてお金にできましたが、今はPVは数ではなく、質の時代に入ってるのかなーって感じがします。
掲示板サービスで億のPVがあるのと、個人ブログで億のPVがあるのでは、イコールじゃないですしね。


「個人ブログで億あるのってやばいっすか?うわぁ頑張ろう」